MOBILE CREW NIIGATA スタッフブログ

新潟県初開催!モバイルアプリ開発に関するカンファレンス「MOBILE CREW NIIGATA」のスタッフブログです。

MobileCrew NIIGATA始動!

みなさんこんにちは。
MobileCrew NIIGATA実行委員の@keishibukiです。

新潟県のモバイルアプリ開発に携わるITベンチャー企業3社が2019年10月11日(金)に共同主催するモバイルアプリ開発に関するカンファレンス。その名も「MobileCrew NIIGATA」が始動しました。

ウォーターセル株式会社

water-cell.jp

フラー株式会社新潟支社

fuller-inc.com

株式会社クーネルワーク

cunelwork.co.jp

※会社設立順

スタッフキックオフ

初開催ということで色々未知数の中、
顔合わせも含めてコアスタッフ8名でのミーティングを開催しました。

まずは名前決め!

新潟のITベンチャー3社で共同主催することによって、「新潟ってすごい!」「地方のエンジニアでも優秀な人は居るんだ!」と思ってもらえるような場を作りたい。 そして「地方から東京へ」ではなく、「東京から地方へ」という土壌を作りたい。そんな思いをどう名前にしたものか。一同頭を悩ませます。

その中で出てきたのが「MobileCrew」

  • 全国各地から参加者・スピーカーの皆様を募りたい。それはモバイル技術を一つの大きな船と見立てたとき、そこに『乗り合わせる』いわば『クルー(一員)』として!
  • 地方では皆無だよね。そう考えると?シンプルに『熱いカンファレンスが』?新潟県(地方)にやって『クル~!』

そんなダブルミーニングを込め、晴れて「MobileCrew NIIGATA」に決定いたしました!

「~カンファレンス」という言葉は「場」にスポットが当たっているのに対し、この「MobileCrew」では「人(クルー)」にスポットを当てています。「人」の集合体が「場(カンファレンス)」となっていく。「人→場」の流れ・盛り上がりこそが最重要ではないか!そうさぼくらは「MobileCrew 」!

快調に名称が決まったあとは、ロゴやWebサイト、当日のパンフレット・ネックストラップなどなど…、各社の担当範囲を決めて今回のミーティングは終了。

スムーズに話が進んだため、後半は世間話や技術の話をする普通の飲み会状態に。 新潟を代表する企業間同士、お互いの会社の近況やそれぞれの取り組み、プログラムやデザインのギークなお話etc... 普段3社で集まってお話できる機会も中々取れなかったので非常に有意義な時間となりました。

最後に集合写真!

店員さんに撮って頂きました。ありがとうございます!

集合写真

という訳で開催までにすることはまだまだありますが、新潟ITベンチャー3社で新潟のアプリ界隈を盛り上げるために頑張っていきます💪

公式Twitterアカウントを開設しました

MobileCrewConf公式Twitterアカウントを開設致しました🎉 最新情報はこちらのアカウントから発進させていただきますので是非フォローしてください🙏 twitter.com